懐かしい楽譜♪

発表会の曲決めなどをしているうちに
レッスン室は出してきた楽譜だらけになっていて少しかたづけました。

ピアノの楽譜をしまっている棚から懐かしい楽譜を発見しました。

私が子供の頃、習っていた時の楽譜です(^^♪
わぁ。。なつかしい。。。
と片づけを中断してパラパラめくって弾いてみました。

私が初めて弾いたのはオルガンピアノ1の本です。。
当時3歳。。優しかった先生のお顔もしっかり覚えています。。(^^♪

オルガンピアノ

その他バイエル・ブルクミュラー・ソナチネ・ツェルニー・バッハ・ソナタ・・などなど
中にはぼろぼろの楽譜も。。。

懐かしい楽譜

しかも表紙が今と違います。。。時代を感じます。。
お値段も驚きです。。。

そして、楽譜には先生からの注意がたくさん書き込まれています。

最初に使っていたオルガンピアノの本は、現在もあります。
リニューアルされて、今も生徒さんに使っています。

リニューアルしたオルガンピアノ

内容もいいなぁと思うところがたくさんあります。

自分が使ってきたせいか、使いやすいです。
大譜表で右手はト音記号のドレミ~
左手はへ音記号のドシラ~と無理なく両方どんどん進めます。

だいぶ表紙は変わりましたが中には当時の曲も健在です(^^
最初に出てくる「おつかいありさん」、なつかしいです。

思い出の楽譜。。。私にとっては大切な物です。
生徒さん達にもせっかく習った楽譜は大切にとっておいてほしいです♪

そして、いつかまた開いて弾いてみてほしいですね。。。♪

このページの先頭へ