リトルコンサート②

先日の発表会の様子を少しづつ書いていきたいと思います。

今回は会場を変えて飯山の文化交流館なちゅらを使わせていただきました。
171人収容で昨年までの参加者の人数からちょうどよい大きさかなと思いました。

ホール予約は1年前。。
意外と狭いですね。。というご意見もいただきました。

木の温もりと香りがあたたかい感じでピアノはスタインウエイ。
使ったことのないホールでしたのでやはり当日バタバタしてしまいました。。
良い面もあり使いづらい面もありですね。

肝心のピアノの響きは。。
とにかくよく響きます。。。響きすぎるかな”(-“”-)”という気もしました。 

保護者の方は「音が本当に綺麗でした」とおっしゃっていました。

さて、生徒さん達の演奏は。。

前半、1年生までの生徒さん達。
発表会が初めての生徒さんがほとんどです。
お家の方の方がドキドキしていたのではないでしょうか。

本番はどの子も落ち着いて丁寧に弾いていました。
強弱をしっかりつけて弾いている子もいました。
後はお辞儀がしっかりとできていました。

恥ずかしいお年頃になる少し大きな生徒さん達には見習ってほしいですね(^^♪

生徒さん達の感想は。。

ドキドキした~。
楽しかった♪
うまく弾けてほめてもらえた♪
ピアノが大きかった
ベルが楽しかった。

   などです。

ベル&サウンドブロックは
練習ではなかなかおしゃべりしたり
集中できなかったりで合わなくて
どうなることやら。。。。の心配の出来でしたが。。

本番はさすがに集中。。
ちょっと間違えたりもありましたが頑張りました♪

ピアノの個人レッスンでは
なかなか人と合わせてというアンサンブルの体験ができないので
楽しく経験してもらいたいなぁと思っています。

少し大きな生徒さんは連弾、6手などをやりますが
ソロとはまた違うところを気をつけないといけません。

これもよい経験だなと思います。

次回は小学高学年の発表会の様子と感想を書きたいと思います。

2017発表会

このページの先頭へ