ピアノ教材♪

教室では導入期、小さい生徒さんのピアノ教材はそれぞれです。

以前のブログでも紹介しましたが・・
新たに新しく「よい子のピアノ1、2、3」も仲間入りです。
ゴーゴーピアノと同じ遠藤蓉子さんの楽譜です。

右手から入り数曲右手の練習、
そのあと左手がでてきて数曲練習曲があり
そのあと出てきた左右の音で大譜表が出てきます。

同じように少しづつ左右の音が増えていきます。

教室では年中さんくらいから始める生徒さんに
いいかなと思います。
(できれば左右が一緒に進めていけるほうがいいのかなという気がします)

3歳さんまでは混乱してしまうので
ゴーゴーピアノやうたとぴあのの絵本など片手から入る方が良い生徒さんもいます。

このよいこのピアノは
2、3になると知っている曲がたくさん。

中にはハイホーやミッキーマウスマーチなどのさわりの部分もあり・・
もう少し先に行かないと弾けなかった曲が
楽しく弾けるという経験が大事かなと思います。

さて、昨年の発表会後6月に体験レッスンに来られた生徒さんの弟さん。。
お姉ちゃんとお兄ちゃんが通ってくれています。
まだ気持ちが向かず・・僕やらない・・と言ったりで

少しの間お姉ちゃんの最後の時間に少しだけやったりしていましたが
なかなか・・・

お母さまは一人でしっかりレッスンさせたいということでしたので
私の方からご入会はあせらずに少し先へとご提案していました。

そろそろ行きたいと言い始めてくれたそうです(^^♪
2月から予約されていた時間にご入会です。
年中さんです。

この「よいこのピアノ」で楽しくレッスンしていきます♪

このページの先頭へ