レッスンから♪

しばらく前の3月。。

小5の生徒さんから
「スポーツを始めて練習日がけっこうあってピアノの練習ができないの。
6年生になるしピアノは今月で区切りにしようかな」と相談がありました。

なるほど・・
ピアノはこのところ停滞気味で

ここで初めて見て弾いてるのかな。。という状態が続いていました。
当然仕上がっっていきません。

高学年ですし、このままでは・・と少し話をした翌週のことでした。

お母さまからも本人は迷っているということをお聞きしていました。

今やっている教材はバロックから近現代まで幅広く入っているものですが
知っているような曲もなくそれも興味が持てない原因にもなっているようです。

いつかはここを卒業していきます。
それは自分で決めてほしいと思っています。

「もう少し考えてくる。」
と帰って行きました。

そろそろ区切りにするのかな…と覚悟はしていました。

翌週
「いろいろ考えたんだけど、もうすぐ新しい本にも入るし、
もう少しがんばってみる」とのこと。。

でも曲も弾きたい曲があるからそういうのもやりたい。ということで
まずはポップス曲をやってみるとこにしました。

やっぱり弾きたい曲は・・・
できたよ~と
翌週には頑張って弾いてきました♪

弾けてくるとまたやる気がでてくるようです。
やっぱり基本は楽しくなくちゃ。。。ですね(^^♪

そしてで4月の終わり・・・
6月の音楽会の童謡を2曲、伴奏を頼まれてきました。

とても難しい曲というほどではありませんが
練習しないとできそうにないところもあります。

今までの様子から内心、合わせまでに間に合うかな・・・心配でした。

GWも挟んだので・・どうかな・・・と

・・・

お休み明け。

バッチリ2曲とも弾けていました。
お休み中に頑張ったそうです(^^♪

年齢が上がってくると他の習い事、塾なども増えたりで
ピアノへのかかわり方も変化してくることがあります。

そこで今までとは違うレッスン内容に変更する場合もあります。

しばらくは好きな曲のレパートリーを増やしてほしいです。

このページの先頭へ