リトルコンサート 中学生~高校生

リトルコンサート、最後は中学生~高校生です。

毎日、部活に勉強、テストがあったりと、とにかく忙しい中高生。。
そんな中、発表会には頑張って参加してくれました。

やりたい曲もあり、それぞれ今回も自分で選曲。。
そこからがなかなか思ったように進まなかったりしました。

譜読みがギリギリになってしまった生徒さんもいます。

今回はホントに間に合うの?という状態の子もいましたが
この年齢、練習しなさいなんて言われてやるような年齢ではありません。

必ず後半で頑張りをみせ仕上げてきます。
もう少し早く仕上げてこようよ・・・と思うのですが( ;∀;)

早々譜読みを終えた生徒さんも・・
中3の生徒さんは発表会翌日がテスト。
大事な時期のテスト・・・前日なのによく頑張ってくれました。

発表会前にもテストがあった時には点数が下がってしまい
あまりのショックにご飯も食べれずに・・レッスンもお休みします。。
という子もいました。

そんな生徒さんも翌日にテストを控えながらも勉強も頑張り復活し、
本番も頑張りました。
高校生はさすがに表現力のある演奏でした。

そして発表会が終わっても
レッスンの最後にまだ弾いていく生徒さんもいます・・・

もちろん発表会よりさらに上手になっています。

発表会がおわったからもう弾かない・・ではなく
こんな風に自分のレパートリーとして弾いてほしいですね。

さて、生徒さんの感想

昨年止まった生徒さんは
「今回は止まらなくてよかったぁ。。バッチリでホッとしました~。」

今年はしっかり弾ききれる曲を選び、音色、曲想などにも気持ちが込められ
小さな生徒さんやお母さまたちから素敵な演奏でしたと言っていただきました。
本番が一番よかった気がします。

他には「選曲した曲が思ったより譜読みがしづらくて
和音もつかみづらく時間がかかりました。」
でも好きな曲なのでたまに弾いている。。という生徒さん。

「本番で完璧に弾くって、何年出ていても難しい!メンタルかなぁ。。」
という生徒さんも。

それぞれいろいろな思いがあると思います。

レッスンでも次の課題に取り組んでいますが、みんなそれぞれ。。
まだまだいろいろな曲を弾いてほしいです。

このページの先頭へ