楽譜作り♪

生徒さんが弾きたい曲の楽譜をいろいろ探していましたが、
簡単すぎるかな~というのと、ちょっと難しいかな~というのと
ちょうどいいくらいがなかなか見つかりません。。。

先日のレッスンの時に「PCの動画で見たらできそうなのがあったよ」と。。。
「これがやりたい!」と途中まで覚えてきたのを弾いてくれました。

でも楽譜はないようです。。。

仕方がないので、楽譜に書くことに。。。。

どれどれ、動画を見ながらまず写譜します。。。
老眼?のせいか、なかなか作業が進みません・・”(-“”-)”

楽譜にするのは砂土原先生のアレンジのセミナー以来。
用紙も残ってました。
きれいにそろえて見やすく書くのも結構大変です。。

大きな生徒さんは自分で楽譜を書くこともいいかもしれません。
自分で書くと気づくことがたくさんあります。

昔は写譜ペンまで使って、生徒用の簡単なアンサンブルの曲を書いたり
簡単に書き直したりしましたが。。とりあえず鉛筆で。。

でもこの作業、塗り絵と一緒で結構はまります(笑)

やっと書けましたが、途中から転調したり右手に和音がたくさん出てきて
難しいところが結構ありました。

これを今度は簡単にアレンジします。それをまた楽譜にしなくちゃ”(-“”-)”
でも始めると結構楽しいです(^^♪

来週までに間に合うかしら。。。♪

写譜した楽譜

このページの先頭へ