練習の工夫♪

ピアノは家での練習の仕方によって変わります。
そろそろ中学生も部活の練習や大会が多くなり、暑くなり疲れも出てきています。
そんな中みんな頑張ってレッスンに来ています。

特に中学生以上になると、時間をとることが難しくなってきます。
「時間がない」「忙しい」・・・「練習する時間がない」
よ~くわかります。

でも、工夫次第で上手に時間を使って練習している生徒さんもいます。

483890朝、学校へ行く前に練習している生徒さんがいます。
成果ありです(^_-)-☆ テキストも進んでいます♪

今はほとんどの部活は朝練習がなくなりました。

早起きは三文の得(^_-)-☆
朝からピアノで脳トレしてから行くのもいいかもですよ。。♪

でも朝なんて1分でも寝ていたい。無理~!と聞こえてきそうな子も。。(笑)
朝が無理な生徒さんには、5分間、10分間練習がおすすめです。
1曲5分の曲ってわりと長い曲です。
生徒さんの練習している1曲なら5分、10分でけっこう練習できます。

最初から~ではなく、まず苦手なところだけです。。
初めての譜読みだったら一区切りのところまでだけ。
曲にはまとまりがあるので、かならず、区切りになっているところがあります。
そういうところも楽譜からよく読み取ることも大事。。

みんなテレビはしっかり見てるらしいので
番組と番組の間、ちょうど10分くらいありますよね~(^_-)-☆
そんなちょっとした時間に試してみてください♪

一番忙しい時期ですが、乗り切ってほしいです♪

このページの先頭へ