電子楽器とアップライトピアノ♪

先日、1年生の生徒さんのお母さまからご相談がありました。

生徒さんがお家の練習の楽器と先生のお家ピアノと弾いた感じが全然違う。。
お家のは弾きにくい。。と言いだしたそうです。

そうなんです。
見た目は鍵盤で同じように見えますが、
構造が違うので弾いたときのタッチや鍵盤の重さなど違います。

また強弱をつけたりと表現という点でも
ピアノはいろいろな表現音色を自分で作りますが

電子楽器は性能は良くなってきていますが
やはり同じというわけではありません。

生徒さんは小学校1年生・・

弾いた感じが違うということに気付いているところも
よく練習しているのでしょうね。

お母さまも教室の電子ピアノとグランドピアノを触られて
ホントに全然違いますねとおっしゃっていました。

大きくなってきて先日発表会に出た中高生達の中には、
お家がピアノでもグランドピアノとの違いも感じているようです。

ペダルを踏んだ感じがなかなか綺麗にだせない・・と言っていました。

そして発表会で弾いたスタインウェイのピアノがとても音が綺麗で
弾いた感じが違った・・気持ちよかったと言っていました。

ご入会の時に楽器についてはご説明させていただいています。
できればピアノが良いということはお伝えしています。

ご家庭でよくご相談していただいて
ご用意していただいています。

もちろん電子ピアノでもレッスンできます。
最近は住宅事情でアパートなどはピアノはダメというところもあるようです。

音が出る物なので今のご時世はかなりご近所にも気をつかいますし・・

今回の生徒さんはお母さんが昔使っていたピアノはご実家にあるそうなので
まずは調律師さんに状態を見てもらうのも良いと思います。

電子ピアノでもレッスンではせっかくピアノを触れるのですから
ピアノで出せるきれいな音やタッチ・弾き方・・
表現を感じてほしいと思ってレッスンしています。

今回、ご相談いただき違いをわかっていただけてよかったです。

また、ピアノでもアップライトでもグランドでも種類があり
またそれぞれ音色、音質が違います。

グランドなどは同じ型でも1台1台音が違います。

どんな種類があるのか触ってみたいという方は
ご相談くださいね♪

このページの先頭へ