リトルコンサート 5・6年生♪

気付けば12月になってしまいました。
今年も1ヶ月をきりました。。

それにしても12月にしてはあたたかいですね。。
今年は雪も少ないことを願っています。

さて発表会、高学年の感想。。
今頃になってしまいました( ;∀;)

今年はそれぞれ、自分で弾きたい曲がある生徒さんが多くみられました。
今回はだいたいが希望の曲となりました。

そして注意されたことを楽譜に付箋をはったり、
書き込みをしている生徒さんが多かったです。

そのせいか、コメントでも曲がどんな曲で
どういう風に弾きたいかを書いている生徒さんもいて
それも昨年より成長した姿だなぁと思いました。

高学年になると譜読みはたいていできてきます。。
ですが、同じところでつっかかりなかなかうまく弾けないという生徒さんが多く・・・

また難しい曲にチャレンジした生徒さんは後半かなりの練習をしたり
それでも何度やってもうまくいかなかったり・・

練習の仕方にもよってきます。
部分練習も大事です。
そして何がうまくいかないのか考えて弾くことも大事です。

またテンポが速く指がうまく回らないと転ぶ。。。
同じところがいつも音が外れる・・

やはり日頃からの練習曲やハノン練習が大事になってきます。
いきなり大きな曲だけ練習して弾いてもうまくは弾けません。

なかなか練習曲、ハノンはやりたがらない生徒さんもいますが、
基本は大事ですね。

生徒さん達の感想は・・・

「弾き始めだけ緊張したけれどだんだん落ち着いて気持ちを込めて弾けた」

「緊張すると普段間違えないようなところをミスしたりする」

「本番が一番よかった」という生徒さんもいました。

発表会から1ヶ月経ち、
発表会が終わったから好きな曲をやっていいよ~といったところ
それぞれのリクエストで名探偵コナン・ジブリ・コードブルーのHANABI・
ショパンのノクターンなどに挑戦しています。

次回の発表会に弾く曲を決めている子も・・・
ちょっと気が早いかも‥( ;∀;)

でも、弾きたい曲があるというのはやる気にもなりますし、
いいことだと思います。

以前は発表会というと
だいたい私が用意した数曲の中から選んでいましたが

最近はこの曲が弾いてみたい。。。という生徒さんが多くなりました。

レベル的に希望に沿えないときもありますが・・・
自分で選んで決めた曲は頑張りも違います。。

次回の発表会・・・また楽しみです♪

このページの先頭へ