ジブリ立体建造物展

ゴールデンウイークも終わり今日から、学校やお仕事の方が多いと思います。
私は今日までお休み。。

今日は信濃美術館で開催されている「ジブリの立体建造物展」へ行ってきました。
連休中は絶対に混みあうと思い今日にしました。
おかげでじっくり見ることができました。

ジブリ立体建造物展子供向けなのかなと思っていましたが、
じっくりとひとつひとつ見るには
大人向けといってもいいかもしれません。
今までの作品の絵や、ジオラマなどが展示してあり
それだけでも楽しいですが、
ジブリのすべての作品を作るうえで、
その時代の建築様式にこと細かくこだわっています。

作品に出てくる建物の中に置かれる小さな物一つ一つの描き方にも
こだわりがあることがわかります。
リアリティさというものを追求しています。

今までジブリ作品をそんな風に見たことはなかったので、
今度は視点を変えて改めて見てみたいなと思います。

子供だけでなく大人を引きつけるのは、昔の懐かしい物、風景を
リアルに表現してるからなのかなと思いました。
そしてジブリは音楽も大事ですね♪

久しぶりにじっくりと楽しめました。

こちらは信濃美術館で6月26日(日)までやっています。
ぜひ興味のある方は行ってみてください。

ジブリの立体建造物展

このページの先頭へ