連休明けのレッスンの様子

今週のレッスンは連休明けで「練習してないや」「あ、忘れた」が続出!

生徒だけでなく私も休みボケでミスが。。。
みなさん気を引き締めてまた頑張りましょうね(^^♪

今日は本をうっかり忘れた子が。。
人間忘れることもあります。

でもレッスンでは弾くこと以外もやることがたくさんあります。

リズムの本今日はリズム打ち、ワークを中心に最後は今までの弾けた曲から暗譜で弾いてみました。

リズムはとても大事。
以前参加した丸子あかね先生のリズムの講座で勉強した「リズムのほん」を使っていますが
子供たちは毎週、「あれやらないの?やりたい!」と
リズム打ち
リズム打ちが大好きです。これはおすすめです。
覚えやすいたたき方もあるんですよ(^_-)-☆

ゆっくりから、最後は「さぁ次はテンポアップするよ~」と盛り上がります。
そして、なぜか、後半左右のリズムが反対になる子が
ワークブック多いんです。しかもちゃんと反対になってる(笑)
大人ではそっちのほうがむずかしい。。。
不思議です。。。

ワークでもきちんと音符を書くことや基本の音符の長さ、名前。大事です。

レッスン風景そして、今日の生徒さんは合格になった曲を時々最後に「弾いてもいい?」と弾いてくれます。
好きな曲はお家でも弾いているのでしょう。
合格した時よりさらにテンポアップして
上手になっていました。

レパートリーがどんどん増えるといいですね。

このページの先頭へ