向盆

今日は向盆。。
我が家では亡き義母、祖母がいたころから、天ぷらを揚げて
なぜか必ずそうめんをゆでます…

昔は親戚がきたり、にぎやかでした。義母と毎回天ぷらを揚げすぎて
「あら~こんなになっちゃったわね~」と大笑いしたことが懐かしいです。

今はその義母たちのために、この日だけは天ぷらを揚げます。
 (普段はめったに天ぷらは揚げませんが。。(笑))

そして他にもお仏壇にあげるものを作り、
それから家族で提灯を持ってお墓へお迎えに行きます。

この辺は近くにたくさんお寺があります。
我が家も歩いて5分です。こんなに近いのになかなか普段は来れなくて 。。”(-“”-)”

こんなときだけしっかりお参りして。。。提灯に火を入れて帰ります。
しかも行きと帰りの道が違うんだそうです。
なぜだかよくわかりませんし我が家だけなのかな?
場所によってお盆もいろいろですね。

帰省しているのでしょうか、
県外ナンバーの車もあちこちで見かけます。
近くの神社では盆踊りもあります。。。

お盆てにぎやかなような、さみしいような不思議な日です。。

天ぷら

このページの先頭へ