中山晋平の里♪

中野市新野は中山晋平の出身地です。
「しゃぼん玉」「あめふり」「てるてる坊主」
「カチューシャの歌」などがよく知られています。

昨日のタウン誌に、「真引川の五線譜」というのが載っていました♪

りふれ

中山晋平記念館へ行く途中の真引川(しんびきがわ)の水の底に、
自然の石を使って作ったト音記号、
音符が並んで楽譜になっているんだそうです♪
中山晋平の作曲した「ほたる」の曲です。

中山晋平記念館は、家から車ですぐ近く。。
記念館のすぐ隣は主人の従姉の家があるので、いつも通っていたのに
全然知りませんでした。。”(-“”-)” どこにあるのかしら~?

近いので気になるので通ってみました。

本当に素通りしてしまうようなところに。。。
車を停めて川をのぞいてみると。。。
本当に音符が並んでいました(^^)/♪

真引川の五線譜

時期になるとほたるがみられるそうですよ。。

気を付けてみると、ガードレールには音符がずーっと並んでいます。。

音符ガードレール

そのまま、記念館まで行ってみました。
記念館の入り口にあるカリヨンは時間になると鳴ります。
時間によって曲が変わり中山晋平作曲の曲が流れます。

改めて近くにこんないいところがあったことを気づかされました♪

中山晋平記念館

中山晋平記念館

このページの先頭へ