アンサンブル🎵

発表会ではソロの他にベル・連弾などのアンサンブルの部があります。
今年は高校生はなかなか都合が合わず合わせの時間が取れないため、
ソロのみの生徒さんもいますが”(-“”-)”

今週から合わせに入ります。

今日は2グループ合わせがありました。

4年生の6手連弾の3人。残念ながら1人はおたふくかぜになってしまい、
今日は2人初顔合わせ・・あれ?・・知り合いだったみたいです(^^♪
しっかりそれぞれ練習してありました。

初合わせは毎回テンポもバラバラとんでもなくなりますが
初めてにしては途中までしっかり合っています(^_-)-☆ 

でも、いつもと座る位置が少し違ったり、
今までになかった他のパートの音が聞こえてくると・・
あ~わかんなくなっちゃった~( ;∀;)

そう。なかなか合わせるのは最初は大変です。

いつもはソロが中心のレッスン。連弾は私とがほとんどです。
間違えても待ってあげたりできますが
お友達とはそうはいきません。
できればお友達と経験してほしいんです。

人と合わせること。それにはよく相手の音も聴くこと。
テンポもバラバラでは合いません。
どちらがメロデイーなのか自分はどのくらいの大きさで弾いたらよいのか。。

発表会ではソロがメインですが
アンサンブルの経験もしてほしいと思っています。

そしてアンサンブルの楽しさも知って欲しいです♪

今日はもう一組、中学生の連弾🎵の合わせをしました。
リズムが合わせにくくて相手の音を聴いていると
あれ~何で~ずれるよ~・・  なかなか苦労しているようです。。

発表会まで。。何回合わせられるかな。。🎵

このページの先頭へ