第7回リトルコンサートを終えて①

本日、飯山文化交流館なちゅらにて教室の発表会、
第7回リトルコンサートが終了しました。
今回は初めての会場で慣れないこともありバタバタしてしまいました。

今年は年中さん~小学校1年生の発表会デビューの生徒さん、
そして4年生以上でも初めての生徒さんが数名いていつになく私も緊張気味。。でした。
幼児~高校生までの28名によるソロ、アンサンブル。

発表会までのレッスンではいろいろありました。
それはまたこれから少しづつブログでお話したいと思います。
 
本番はみんながそれぞれに頑張りました。
毎回思いますが本番でいつもの力を出し切ることは本当にむずかしいです。

いつも間違えないところでミスした子。
真っ白になってしまった子。。
かと思えば心配していた子がさらりと本番一番良い出来だったり

でもどの子も心をこめての演奏でした。。♪

今回、小さな生徒さん達は演奏後のお辞儀もみんなしっかりとできている子が多く。。
(緊張して初めのおじぎを忘れちゃう子もちらほらいましたが。。)
 
小さい生徒さんはドレスも多く、
服装ひとつでもモチベーションが上がり、気も引き締まるなぁと改めて感じました。
 
生徒さんからのコメントでは
「間違えないように弾きたいです。」
「頑張って弾きたいです。」はいらないよ。。
それ以外のことを書いてね、とコメントを書いてもらって
準備の間に司会者から言ってもらいました。
 
コメントには「発表会が楽しみにです。」と書いた子も多くて
うれしいです♪

高学年~高校生は自分の弾いた内容はどうだったでしょうか。

今日は高校生は登校日でピアノに触れないまま
あわただしくかけつけて本番を迎えた生徒さんも。。

途中まさかの。。止まった高校生も。。。
いつもは止まったことなどなかったのですが。。
これが本番の怖い所。

終了後、誰もいなくなったホールで
「先生、もう一回ここで弾いていいですか?」と。。。弾いていきました。
これでは終われないという気持ち、くやしさ大事ですね。

あとから、「今日は今後へのいい薬になりました。」とラインがきました。。
失敗も経験。。だと思います。私にも苦い経験ありますから( ;∀;)
 
今後の課題は私自身もあれこれありますが
とりあえずちょっと一休みします。。(^^♪

レッスンは1回お休みで、
次のレッスンで感想聞かせてくださいね(^^♪

皆さんお疲れさまでした。

保護者の皆様、ありがとうございました。

発表会の写真など後日アップしたいと思います♪

このページの先頭へ