高校生のレッスン♪

進学校に通う高校2年生の生徒さん。。

そろそろ進学のことを考えています。

進路は音楽やピアノが関係する学校ではありません。
やりたいことは他にもあるようです。

ですがピアノが大好き。。

テスト前でも勉強が大変でも弾いているようです。
ピアノは生活の中に組み込まれているようです。

最近は
「あ~どうしよう。進学して独り暮らしになったらピアノがひけなくなっちゃう。」
「ピアノが弾けない生活なんてありえないし考えられないよ~」と言っています。

本当にピアノが好きなんですね。うれしい言葉です(^^♪

高校生になってからは好きな曲を次々と弾いています。

バンドを組んでライブに出たり。
耳コピをして自分で伴奏は考えてつけたり。。
(レッスンでは教えたわけではありません)

バッハやエチュードやクラシック曲をバンバンとこなしてきたわけではありません。
コンクールに出るような生徒でもありません。

もちろん基本からソナチネあたりまでは一般的に進んできました。

バッハ、エチュード、ベートーベン、ショパンなどやろうと思えば弾ける生徒です。

ですが中学後半からは自分の弾きたい曲を弾いていきたいということで。。

クラシック、ジブリ、ポピュラー、ポップスと幅広くレッスンしてきました。
次々と自分で決めて持ってきます。
本当に次から次へとやりたい曲があるようです(^_-)-☆

しばらくは上級ジブリの曲にはまっていましたが
クラシックもやりたいと。。

今はパッヘルベルのカノンを弾いています。

こういうレッスンもありかな。。と最近思います。

この生徒さんは
おそらく教室を巣立った後も自分なりにピアノや音楽を楽しみながら
ずっと弾いていくんだろうなぁと思います。

私は教室の生徒さんが将来こんな風に巣立っていってくれたらいいいなぁと
思っています。

高3になって毎週は来れないかもだけれど来れるときに
通ってもいいですか。。と。。
 
もちろんですよ(^_-)-☆

ピアノを始めて10年。。
こんなに頑張ってくれたことに感謝です。。。

あと1年ですが。。。レパートリー増やしていきましょう。

このページの先頭へ