人前で弾くこと♪

発表会などを経験した生徒さんにはよくわかると思いますが
人前で弾くことはとても緊張します。

どんなに練習してあっても、本番でうまく弾けるだろうか。。と不安になったり。。
これは私達講師でもプロのかたでさえそうだと思います。

昨日レッスンに来た保育専門学校に通う生徒さん。。
普段から本当によく頑張っています。

ピアノの実技のテストを控え
先週はもう曲もしっかりと弾けてきて暗譜もできていました。

ところが、学校のレッスンでみてもらったら途中で止まってしまい
それからどうしてもうまく弾けなくなってしまったそうです。

今日のレッスンでも、できていたところで止まってしまい
なおかつ他のところでもポロポロとミスが目立ちます。。。

本人はかなり落ち込んでいます。
不安な気持ちがよけい演奏に出てしまっているようです。

そう、弾けていたのにどうして?という気持ちでしょう。

発表会前にもこういうことがあります。

仕上がってきて弾けていたのに弾けなくなる。。

そんな時、、焦ってしまいますよね。

そんな時は、もう一度楽譜をよく見て
ゆっくりとていねいに弾いてみます。

弾けてくると知らず知らずのうちに
テンポが速くなっていってしまっていることがあります。

この生徒さんもゆっくりに戻して
楽譜を見ながら弾いてみました。

すると、前のようにきちんと弾けています。

どうやら学校で、もう少しテンポを速く。。。と言われて
テンポを上げたことが原因のようです。

課題の曲はもう少し速いテンポ。。
弾けてきているので学校の先生はテンポをあげて。。とおっしゃ ったのでしょう。

速くして止まってしまうところは部分練習です♪

試験は来週。。とても人前が苦手な生徒さんですが
克服できるようにといろいろ努力しています。

頑張ってきたので自信をもって臨んでほしいです♪

このページの先頭へ