井上幸子先生のドリームミュージックのリトミック発表会見学へ♪

今日は井上幸子先生のドリームミュージックのリトミック発表会。
東京まで、見学に行ってきました。

幸子先生はリトミック教室の生徒さんはすでに1000人以上。
その他バレエ教室、保育園の経営・・写真館も・・経営されています。

私がリトミックと出会ったのも幸子先生の出版された本がきっかけです。
そして養成講座で資格をとりました。

リトミックの発表会。。今日も総勢200名くらいの生徒さんんが出演されました。
初めてです。

0歳~小学1年生まで。。。午前9時台~夕方4時まで・・
(写真は許可を得て幸子先生のブログからお借りしたものです♪)

小さな生徒さんも音楽にのってお母さま、お父様と一緒にリトミック・・
小さくてもちゃんと耳で聴いています。

年中さんは即興のダンスが素晴らしく。
ひとりづつ踊るところでは
きらりと光るノリノリの男の子がいました。

年長さんはリズムカノンのリトミックがしっかりとできていて・・
小さいうちから積み重ねていくとこんな風になれるんですね(^^♪

小学生は合奏、即興演奏もありほんとにさすが・・・という感じでした。

どの子達も大きな声で楽しそうに体をよく使って
のびのび生き生き自分を表現できる子が多かったです。
すごいです♪

リトミックは音楽をやるためだけではなく
協調性、創造力、いろいろな力がつけられるものだなぁと改めて感じました。

そんな子供達を育てるには
わたしはまだまだ勉強不足ですが。。。

自分のレッスンにも
少しでも取り入れられたら。。と思います(^^♪ 

とても勉強になりました♪

このページの先頭へ