リトルコンサート 小学校1年生から3年生♪

初めての生徒さんも数名いました。

本番が一番しっかり弾けてお家の方は感動されたいた方も・・・

今年2年生の生徒さんは2回目の生徒さんが多く
昨年より少し難しい曲の子がほとんどでした。

そして今回は2曲

なかなかうまく弾けず苦労していたようですが
最後の2回のレッスンでぐんぐんよくなりました。

レッスンではテンポが暴走する子も
本番ではバッチリのテンポと落ち着きでした。(^^♪

今年は曲の感じ、強弱などを注意していました。
それぞれ気持ちを込めて表現しようとしている姿がみられました。(^^♪
…年より成長ですね。

同じ間違えが続いたり、すぐにできない、わからないを連発したりで
「自分でまずじっくり取り組むようにと部分練習をすること」と
少しきびしいレッスンとなり涙した生徒さんもいます。

そんな思いをしながらの本番はやっぱりり頑張った成果がありました。
生徒さんの感想は

初めての生徒さんは「ちょっとドキドキしたけれど楽しかった」
2年生の男の子は「全然緊張しなかった」という子もいました。

「少し間違えちゃった」。。と間違えたところを気にする子も・・・

「ずっと続けて頑張れば中学生や高校生が弾いたみたいな曲を
弾けるようになるかな」と刺激を受けている子もいました。

もう来年はね。。。と次回の曲を考えている生徒さんもいました。

完璧に弾くことは大変です。
間違えていいわけではありませんが
そのことばかり気にしていては良い演奏になりません。

でも次回はしっかりと弾ききるという目標もできました。
普段から曲をしっかりと仕上げることも気をつけてみるといいですね。

このページの先頭へ