12月になりました☃

12月になりました。
いよいよ雪がちらちらする季節になってきましたね。

日曜日に息子にタイヤ交換をしてもらいました。
生徒さん達は早く雪、積もらないかなぁ。という子も。

(私は冬が苦手です”(-“”-)”…毎年1月2月は家にこもっています。。)

山ノ内の小学校でスキークラブに所属している生徒さんは
冬はほとんど毎日放課後は山で練習だそうです。
さすがスキー選手を多く輩出するだけあって練習量も多いですね。
頑張って欲しいです。。

さて、教室ではそろそろ来年の発表会に向けての選曲を始めようかと思っています。

発表会はお知らせ欄にも掲載してありますが、
2020年6月20日(土) 東部文化ホールです。

11月の中頃に生徒さんに発表会は6月だよ~と話したところ
来年はこの曲をやりたいとか、これをやる!ともうきめている子がどんどんでてきてびっくりです。

なぜか3年生が多いです。
でも弾きたい曲があるっていいですね♪
今月から選び始めますよ。。。(^_-)-☆

11月の教室のレッスンの様子をお伝えします。。

♪小学校1年生の生徒さん。。

オルガンピアノの3を練習しています。

ドミソ・ドファラなどの和音がうまくつかめませんでしたが
最近はしっかりつかめるようになっていい音が出るようになってきました。

手の形も綺麗ですね。。(^^♪

♪小3の生徒さん

ゆっくりと進んでいく生徒さんですが・・・・
以前に比べて止まらなくなってきました。

音は読めて弾けるのですが止まるくせがあり、
なかなかスラスラ弾くまでに時間がかかっていました。

曲の仕上がりも以前より早くなってきました。
自信もついてきたようです(^^♪

♪兄弟のレッスンンから♪

今日は弟君がレッスンしている間に
お兄ちゃんがボードに何か書いていました。

また落書きでもしてるかな・・・と思っていました。
お兄ちゃんの番になったら弟君にこの問題やっといて・・・と

よく見ると、ボードにおんぷのなまえを書きましょう。。と問題が書いてありました。
それをまた素直に弟君が言われた通りに一生懸命書いていました。

レッスンが終わってお兄ちゃん、答え合わせをしています。
間違えたところはチェックがはいりやり直しみたいです。

いつもは2人そろうとちょっと静かにしていて・・・と注意されることも・・
今日はなかないい光景でした(^_-)-☆

それから毎週、問題がだされています。♪

このページの先頭へ