最近のレッスンから

1月・2月のレッスンの様子です。

♪年長さん女の子

毎週楽しみにレッスンに通ってくれている生徒さん。
1冊テキストを終了し新しいテキストに入りました。
知っている曲がたくさんはいっているのでどんどん弾いています。

次の宿題の曲を弾いてあげると「これ、しってる~」と歌ったり
ちょっと「弾いてみる。」と弾いてみたり・・

この時期は弾く楽しさを経験してほしいです。

♪小5・女の子のレッスンから

8分の6拍子の曲をレッスンしています。

8分の6拍子のとりかたが最初はよくわからないといっていましたが
リズムをたたいたりワークをやったりしっかりとれるようになりました。
1曲合格です。

以前は読譜に時間がかかりましたが、最近読譜がはやくなってきました。
そうなると弾けるのも早くなり進んできました。

発表会の曲も2曲決めて頑張っています。

♪年長女の子

こちらも年長さんの女の子

テキストも横から縦の本になり「小学生のピアノ教本」になり
ちょっとお姉さんになった気分のようです。
毎週しっかりと練習してきてくれます。

この生徒さんは左手の4拍のリズムを最初から最後まできちんととって弾けていて
リズム感がとってもしっかりしています。
たいていどんどん速くなってしまうのですがしっかりとテンポキープできています。

書く宿題も「だしてだして・・」というので毎回一つ、出しています。

前回の発表会はばっちり練習したのに
水ぼうそうにかかってしまい残念ながら出られませんでした。

今年は何を弾こうか~とそろそろ選曲です(^^♪

♪小3の女の子

進み方はゆっくりですがコツコツ練習している生徒さん。

両手で読譜をして弾けてはいるのですが、
止まるくせがあり音楽の流れがなかなかきれいにいきませんでした。
レッスンで私がどんどん指でおってあげると弾けているのですが。

そして、ぴあのどりーむ5の「たんじょうびのマーチ」をレッスン。。
リピートが多く長いです。

何回目かのレッスンでのこと
スッとスラスラと止まらないで弾けるようになってきました。

本当にすーっとできるようになり
こうなると弾いていて楽しいですね(^^♪

先へ先へと楽譜をおっていくコツをつかんだようです。
次の曲も以前よりスムーズに弾いています。

このページの先頭へ