コミュニケーション?

レッスンに来る6年生の男の子、小さい頃からレッスンに来るのに楽譜の他に、何やら必ず数冊の本を抱えてやってくるんです。

最初は確か世界の国旗🏁 ・それから星座の本♊・日本のお城🏯の本も何冊も。。
中には「みんなが知らないお城の本」とか・・
そしてよく読んでるだけあって妙に詳しい。。。問題を出されたりします。。”(-“”-)”

生徒さんお城なんてまるで知らないし、みんな同じに見えますが・・(笑)
彼は妹がレッスンしている間、絵を書いているんです。
これまた星座からお城。。
ついには歴史新聞へと代わって。。

そしていつからかその絵や新聞を、お知らせボードに張っていくようになりました。。。
時々歴史の人物の問題が出されているときも。。
答えを書くための空欄まで作ってあります。。”(-“”-)”
それを中学生たちが律儀に、答えて書いていくんです。。

他の生徒達は、「あ、これ、またあの子が書いたんででしょ。物知りだよね~」と会ったこともないのに知っています。
お迎えのお母さんたちも見て感心しています(^^)/

歴史新聞彼は「ねえ、これ見てみんななんか言ってた?」とけっこう反応を気にしてる。。
そしてこの新聞、定期的にしっかりと更新されています。
今日のもレッスンに来ましたが2週間ごとに発行するそうです。。
ピアノは。。。恐ろしくマイペースですが、来年の発表会では難しい曲を弾くと意欲満々!

不思議なコミュニケーションです(^_-)-☆
普段は個人レッスンなのでこんなつながりもいいですね。。。♪

お知らせ用ボードは新聞やら生徒たちの折り紙やら絵の作品などで占領されてしまいました。

もう一つボード用意しないと。。(^^♪

このページの先頭へ