祇園祭

中野市は16、17日と祇園祭。

昨日は子供みこしや大人みこしがあり、
教室の生徒さんも数人はっぴを着て参加していました。

そして今日は伝統行事である馬乗りの行進。

毎年4つの町からそれぞれ4年生くらいの長男が選ばれてやるそうです。
選ばれた子供は若殿様に扮して馬に乗り町を練り歩きます。

この町からは今年は生徒さんが若殿様に選ばれました。

馬に乗って自分の町を練り歩きます。
午後は他の町のお殿様と一緒に行進します。

いつもは元気の良い生徒さんも今日はやや緊張気味。
でも凛々しく決まっていますよ(^^♪ 

ちょうど大学生の息子が帰ってきていたので写真を撮ってもらいました。
息子も小学校4年生の時やらせていただきました。

行進に参加されていた年配の方たちから
「何年前にやったんだったかな~なつかしいな~」と声をかけられていました。

少子化でいろいろな行事も縮小されそうですが
昔からのお祭りやこういう伝統行事は続いていってほしいです。

来週23日はションションまつりです。
ほとんどの生徒さんが各町やクラスなどで踊りで参加するので
レッスンはお休みです(^^♪

仮装する子達もいるようです。
私は踊らずに見に行きますが生徒さん達、探せるかな?

中野市・・夏のお祭りが続きます♪

馬乗りお殿様

このページの先頭へ