バレエサークル♪

今日は、週1回通っているバレエサークルの日。
30代~60代までの方たちとやっています。
そろそろ運動をして健康管理をしないといろいろ引っかかる年齢になってきました。
ピアノを弾いていると肩や首の凝りもひどく運動不足かなと思うこともあります。

サークルではストレッチからバーレッスン、センター、踊り。。とすごそうですが
おしゃべりばっかりで先生からは
お口のストレッチのほうがすごいわね~と言われたりすることも・・
でもでもこのサークル、笑いが絶えず本当に楽しいんです。
ストレッチしながらなぜか必ず話題は食べることへと。。(笑) 
これじゃ痩せないわよね~と。。

でもレッスンの終わる頃は汗だくで。。週1でもけっこう運動になります。
ゆっくり、優雅に見えるバーレッスンも
真剣にやるといろいろな筋肉を使うのでハードです。

子供の頃中学生までバレエをやっていたのでバレエは踊るのも観るのも大好き。

数年前長野市の大人のバレエ教室に通っていましたが、
けっこうハード。発表会にも出たり趣味としてとても楽しめていたのですが
年々きつくなり、腰痛の悪化でトウシューズで立つのことも大変になってきてしまい、
そちらは長いことお休み状態になってしまいました。。

サークルは無理なく続けられています。

バレエは音楽ととても関係があります。リズム感も大切。
踊ってみると踊りの動きと音楽の間のとり方がむずかしいなと思うこともあります。

バレエも通っている生徒さんがブルグミュラーの曲がバレエででてきたよ~とか
最近は小さな踊りにいろいろなピアノ曲を使っているところもけっこうあるようです。
ピアノで弾く時にイメージしやすくなるかな。。

大人のバレエサークル スワン♪
毎週木曜日。。A.M10:00~12:00西部公民館でやっています。
興味のある方はぜひいかがですか。。(^^♪

水曜日は夕方から中央公民館で子供のバレエサークル (フェアリー)もやっています。
バレエはやりたいけど、大きなバレエ教室は敷居が高くてお金もかかるしとても。。
という方におすすめです。リーズナブルですが
基本はきちんと。。しっかりとレッスンしてくださいます。
発表会も好評です♪
教室の生徒さんも何名か通っています♪  

バレエっていいですよ(^_-)-☆

トウシューズ

このページの先頭へ