時には厳しく。。♪

夏休み前、中学生は部活で運動部に入っている子達は練習、大会、連日の暑さも加わり
だいぶ疲れが出ている子もいました。

練習後、レッスンに来る生徒さん、疲れのせいかピアノも集中できず、
だらだらしていたり。。人の話を聞いていなかったり、
「だってつかれてて。。」「部活の練習きついんだもん」と言い訳。
やる気もない状態。

夏休み前からこんな調子が続いています。
これではいけないなとついに私も今日はビシッと話をしました。

疲れているのはわかります。でも習いに来ているのも自分。
この時期、練習ができないことは怒りません。

レッスンに来た以上は、ここでは頑張るというレッスンを受ける姿勢、
態度がないならレッスンにはなりません。
ただ来てるだけじゃなくて、やってなくても少しでも何かを得ていかないと。。

「そんなに疲れていてできないなら今日はもう帰っていいよ。
来週も同じなら、どうしたらいいか考えてきなさい。」と言いました。

でも
「やだ。帰らない!やる!」
その日はなんとかレッスンしました。
ブスッとしていましたが。。
まぁこの年頃ですから、そんなことは気にもなりません。。(笑)

さて、翌週、どうするのかなと気になっていましたが
夏休みだったこともあり、

「今日は全部練習やってきたから(^^)/ 」 と明るくやってきました。
その翌週も。。もともと音楽やピアノは好きな生徒さん。
教材の他にやりたい曲をやったり、自分で耳コピーして、弾いたりもする子です。
学校では、部活、勉強、また友達関係などいろいろあるでしょう。

さて、新学期が始まり、
まだまだ山あり谷ありのレッスンが続きます(^^♪
ピアノが息抜きって言えるようになれるといいのですが。。

小さい生徒さんでも、練習してこない日があたりまえになって続くと、
ビシッと言います。

勉強といっしょ。
毎回勉強しなさいといったところで。。なかなかやりませんよね。

時にはビシッと。。です。
好きなことでも
日々、練習して、続けるということは簡単そうでなかなか大変です。

でもこういうコツコツと積み重ねることは
将来他のことにもつながる気がします。。

言っているだけでなく
私自身も。。です(^^♪

126306

このページの先頭へ