楽譜紹介♪

教室でのレッスンでは2~3冊テキストを決めて進めています。

基本はクラシックをきちんと弾けるようにですが、
ある程度進んできた子は
時々ディズニー曲や、ジブリ、ポップスを取り入れています。
子供達は弾きたい!と自分で選びます。

ディズニー、ジブリ初級

クラシックをきちんとという考えの方の中には
こういう曲はね~という方もいらっしゃいますが
私は弾きたい曲はどんどん弾かなくちゃ。。と思います。

今は、市販の楽譜も入門用~上級までとどんどん増え
ネットからプリントして買うこともでき
弾きたい曲がすぐに手に入る時代。

子供達も少しリズムが難しくたってどんどん弾いてきます。
テキストより難しいのに断然譜読みの早い子もいます(^^♪

高校生で、上級ジブリ曲をやっている生徒さんがいますが
こちらの楽譜、すべての曲を弾けるようにするんだと挑戦中です♪
その他、連弾もあります。

ジブリ中、上級楽譜

中高生に人気は「月刊ピアノ」
最新の音楽情報やドラマの主題歌~ポップスが載っています。
ソロ、弾き語り、連弾、簡単アレンジのクラシック曲など。。

この中から選んで弾いている子もいます。

ですが、きちんとテキストをやってこないとできませんよ(^_-)-☆

月刊ピアノ

楽器屋さんの楽譜売り場。。
たくさんの楽譜が並んでいます♪
大きな生徒さんは自分で気に入った楽譜を買ってくる子もいます。

たまにのぞいて楽譜を見てみるのもいいですよ♪

このページの先頭へ