知育とピアノ♪

生徒さんが、「先生、ギターを作ったよ」と持ってきました。

発砲スチロールのトレイに輪ゴムを渡して作ってありました。
小さなピックまで。。(笑)

ギター?

どんな音? と鳴らしてみたら
二人で三味線みたいだね~って。。

「でもね、ドレミの音階はうまくできなかったんだけど。。」って
そこまでできたらすごすぎよ!

この生徒さん、いろいろと考えて作ってきます。
小さい頃から折り紙もじょうずで、小さいくて細い指先で
細かいところまで丁寧。。
小さな豆粒みたいな星まで作ってきます☆☆
指先がとっても器用なんですね。。

鳥、花、洋服にネクタイ。
かぼちゃ。。。 

折り紙 

ピアノもあまり言わなくても指の付け根から無駄な力が入ることもなく
コロコロと指先がよく動きます。

指先を使うことってピアノにもいいんだろうな~♪って思っていたら
リトミックの先生のブログにも知育講座のお知らせと
指先を使うとよいいう内容が載っていました。

あやとりを編んで持ってくる子もいます♪

最近、小さい生徒さんのレッスンをしながらピアノを弾くたびに
いろんなことがつながってるなぁと感じます。

次は何を作ってきてくれるのか楽しみです(^^♪

このページの先頭へ