ハバネラ♪

テキストのビゼーの「ハバネラ」の曲を練習している小学3年生。

この曲はビゼーのカルメンの中の曲ですが、生徒さんが使っている楽譜は
ブルクミュラーが弾けるくらいのレベルに少し簡単にした楽譜です。

「お家で、お母さんと動画でハバネラの曲を検索してみたの。」

動画にあるのはもっと難しいものだったようです。

でも小学生の弾いているじょうずなハバネラに感動したようです。

「私と同じのは動画にはなかった~」

そうね、ないかも。。(笑)

今日、初めて読譜して練習してきました。
特徴のある左手のハバネラのリズム。。

最初の4分音符をちょっと強めにとってそれらしく弾いてきました♪

そしてお母さんもご自分で弾いて練習してくださっているようで、
「お母さんはね、私より少し先まで弾けたみたい。。」

「お母さんも弾けるなら来年の発表会で何か連弾したら?」

「だめ、だめ、やだ~。」 

なんで? 照れくさいのかなと思ったら

「だって、お母さんがちゃんと弾けるか心配で。。」。。。(笑) 
言うことが成長しましたね。

でも、お家の方が曲に興味をもってくれて動画をみせてくださって嬉しいです♪
まずはお家で二人で簡単な曲を連弾してみるのもいいですね♪

お家の方がピアノを弾けなくても
練習してるのを聴いて声をかけてあげるだけでもいいですよ♪

上手になったときは褒めてあげて、
きれいな曲や知らない曲を練習しているときは
「いい曲ね。なんていう曲?」と何気なく聴いてあげることって
嬉しいようですよ(^_-)-☆

一緒に楽しんでほしいです♪

092306

【参考】(広告は右上の×印を押して消してください)

このページの先頭へ