ゲゲゲのレッスン♪

年長さんの男の子、
レッスンに来るのに夏ごろから下駄をはいてきていました。

さすがに最近は寒いので靴ですが。。

めずらしいなぁ、なんでだろう?とずっと思っていたのですが。。
理由がわかりました。

先週のレッスンで来るなり 
 「先生はサンタさんにもうお願いしたの?」

    「もうね、大人には来ないのよ」
       
 「ふ~ん。かわいそうだね。おれはもうお願いしたよ」
       
    「何々?教えて。」
       
 「あのね、ゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんことかつらだよ」

    「えっ。。。。。。。。(笑)そ、そうなんだ。( ;∀;)」
     (サンタさんは大変かもね)

ゲゲゲの鬼太郎が大好きなんだそうです。
それで下駄はいてくるのね(^^♪ 

じゃあ、ゲゲゲの鬼太郎の曲、右手でひけるようになるといいね~って
帰りにお母さんとお話したら、

昨日のレッスンで来るなり
「ゲゲゲの鬼太郎、ピアノで今日やるの?」とやる気満々(^^)/

う~ん。。まだ習ってない音もでてきて
簡単な片手に直してもすぐには難しいかな。
付点のリズムや♭もでてくるし。。。

右手だけ弾いてあげたら、歌う歌う。。♪
 「もう1回弾いて~」 3回くらい弾きました(^^♪
 「弾きたい」

最初の2小節だけノートに楽譜にして急遽書いてあげて、レ、ファ、レーレファーソラ♭
少し模奏でやってみました。
タッカタッカのリズムもお馬さんのリズムカードを使ってたたいたり。。

やっぱりまだ難しいけどやってみましょうか(^_-)-☆    
楽譜を見て弾くことだけがレッスンではないし
耳も使って頑張ろう。。

一緒に来ているお姉ちゃんにもお家で少し協力してもらわないとかな(^^♪

帰りにお迎えのお父さんが
「本人はもう鬼太郎になりたいくらい好きなんです」
とおっしゃっていました。

クリスマスのあとには、たぶんちゃんちゃんことかつらで
鬼太郎がレッスンにやって来るかも。。。ですね♪

「ゲゲゲの鬼太郎」 楽譜にしなくちゃ。。♪

kitaro

このページの先頭へ